« 日・タイ タクシー比較考察(その1)/ Considering difference Taxi driver between Thai and Japan Vol.1 | トップページ | 世界の山ちゃんin Bangkok/ Sekaino-Yamachan in Bangkok »

2014年12月18日 (木)

日・タイ タクシー比較考察(その2)/ Considering difference Taxi driver between Thai and Japan Vol.2

前回の記事で、タイのタクシーの乗車拒否や遠回りをする運転手のことを書きましたが、それには色々と理由があることが分かってきました。
バンコクの運転手は、タクシー会社から車をリースして営業していて、しかも1台の車を複数の運転手でシェアしているので、決められた時間に次の運転手に引き渡さないと高いペナルティを払わないといけないようです。このため、交代時間直前に遠い場所や渋滞した場所に行くと、時間内に車を引き渡せなくなるので、乗車拒否をすることが多くなるようです。また、燃料もぎりぎりで走っている運転手も多く、遠い距離を嫌がるようです。私も乗ったタクシーも何度か、給油のため途中でガソリンスタンドに止まったり、一度はガス欠でやむなくタクシーを降りたこともあります。

As I wrote refusal or detour of taxi driver in Bangkok, I found some reason why they do so gradually. Many taxi driver in Bangkok operate their job by share leasing car from taxi company, so they need to return their car in fixed time to next driver. If they had failed to return on fixed time, they would pay relatively high penalty. Therefore, taxi drivers who would be close to hand-over time tend to refuse service for long distance or in heavy traffic area. Also they always run without full fuels so they don't want to go long distance.
I had some experiences taxi driver went to gas station during driving, and one-time I had to change a taxi by no-fuel incident of my taxi.

20141120002_2_10

渋滞に巻き込まれると、遠回りをしてでも空いている道を探す運転手も多いようです。ただ、これは遠回りをして稼ごうというより、少しでも早く目的地まで行って、次のお客を捕まえたいという気持ちからのようです。渋滞の中で、何もしないのが悪いと思っているような節があり、またじっとしているのが苦手なようです。ただ結果は裏目にでることが多いような気がしますが。また、どうも地図を読むのが苦手な運転手が多いようですが、ナビのついているタクシーはまだほとんどありません。
今は、日本のタクシーがほとんどカーナビを積んでいるとは大きな違いです。

In traffic jam, many taxi driver try to find relatively light traffic route even it could be longer way. I seems they want to go destination in shorter time for catching next customer rather than to earn more money by current customer. And I feel they don't want stay without any effort in traffic jam and they looks feel bad for customer such no effort, but result could not be always good...
By the way, I feel many driver in Thai seems not good at understanding maps but very few taxis facilitated with car navigation system.

20141119001_2_2


日本のタクシーと大きく異なるのは、仏教徒の多い国柄を反映して、車内にジャスミンの花輪や小さな仏像や仏画を飾っている、運転手が多いことです。車はガタガタでも、綺麗な花輪を多く飾っている運転手も多くいます。ただ、敬虔そうに見える運転手の運転が丁寧かというと・・・かえって逆なようも気もします。

Many taxi drivers decorate inside car with jasmine wreath, small Buddha statue or Buddha picture reflecting religious believe although outside of car is not so neat. And personally, I feel taxi driver who decorate many religious ornament in his car cannotalways drive car gently or safely.

にほんブログ村のアクセスランキングへのポチッともしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
今日も有難うございました。にほんブログ村のアクセスランキングへのポチッともしていただければ嬉しいです。
I would appreciate if you can vote for "Nihon blog village ranking” by clicking under banner, my ranking would be upgraded by you rvote. However sorry for connected this page is only Japanese.

今日も有難うございました。

|

« 日・タイ タクシー比較考察(その1)/ Considering difference Taxi driver between Thai and Japan Vol.1 | トップページ | 世界の山ちゃんin Bangkok/ Sekaino-Yamachan in Bangkok »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お時間たってからのコメントですみませんm(_ _)m

最後のところが、クスクスッと笑ってしまいました(゚m゚*)

そうなんですよね、仏陀やマリア様や他いろいろな神様などを
車内に飾っている運転手さんって、意外と運転がダイナミック?で、
小言をブツブツ言いながら運転してる人もいて・・・
なんかすごいなぁ・・・と思った経験がわたしもあります

投稿: アケ | 2014年12月20日 (土) 09時09分

アケさん こんばんは
ちょっと思い込みがあるのかもしれませんが、色々な装飾をして、いかにも敬虔そうな運転手が、いきなり急発進したりすと、そのギャップから余計印象深いのかもしれませんが、なんとなく、仏像等を置いて、それで免罪されているようにも見えます・・・

投稿: Khaaw | 2014年12月20日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日・タイ タクシー比較考察(その2)/ Considering difference Taxi driver between Thai and Japan Vol.2:

« 日・タイ タクシー比較考察(その1)/ Considering difference Taxi driver between Thai and Japan Vol.1 | トップページ | 世界の山ちゃんin Bangkok/ Sekaino-Yamachan in Bangkok »